平成25年9月6日(金)~8日(日)の日程で、
韓国税務士考試会との勉強会がソウル市内において行われました。
名古屋からは、東本会員、水野総務副会長、小林総務部長と濵が参加してきました。
簡単ではございますが、報告をさせて頂きます。
『日韓両国における相続・贈与税制について』と『日本の税務調査について』というテーマで行われました。
基礎的な民法から始まり、最終的には実際の申告書を用いてケーススタディが出来るように、坂井会長と今津国際部長が中心となってしっかりと準備をしていきました。
しかし、同時通訳を行うことから時間的な制約があるため、
制度の詳細まで踏み込むことは出来ませんでしたが、私たち全青は勿論のこと、改めて、考試会のこの勉強会に対する熱意を感じることができ、
大変有意義な勉強会になったと思います。
登壇した税理士と税務士です。
勉強会後の懇親会です。
皆さんと腹を割って話をすることでき、懇親会の醍醐味を味わうことができました。
なんとなく、勉強会より参加者が多いと感じるのは気のせいでしょうか?
そして韓国の定番と言えば、キムチでしょうか?
日本ではなかなか味わえない美味しさを感じることができました。
こちらは何の料理か、お分かりになるでしょうか?
正解は、河豚です。韓国で河豚を頂くことが出来るとは思いませんでした。
ピリッとした辛さが食欲を増進させ、ビールがついつい進んでしまいました。
東本会員のご厚意で、このお店に連れてきて頂きました。最後に世宗大王(せじょんだいおう)の前で、青税参加者の集合写真を撮りました。
世宗大王とは、李氏朝鮮の第四代国王だそうです。
この中にそっくりな方がいらっしゃいます。おわかりになるでしょうか???
青税はただ楽しいだけでなく、様々な問題意識を共有し議論をします。
そうすることで、今後税理士として生きていくための大変貴重な仲間が出来ると
私は思います。少しでもご興味をお持ちの方は、是非ご参加頂ければと思います。
皆様どうもありがとうございました。
(番外)
今回の勉強会に参加し、ミスタービーンに会うことが出来ましたので、
熱いから気を付けてくださいと言われているにもかかわらず、
お約束として、鍋を触ってしまったミスタービーンです。
こちらは2年前の勉強会のミスタービーンと副会長です。
何の受け渡しかは、2年を経過した現在も謎なのですが、
お二方とも少しふっくらしましたかね??
集合写真なので、普通に映って頂ければよいのに、
一枚だけでもう十分なのに、パターンを変えて、繰り返してしまうところが
と、ふざけながらも、最後はきちんとまとめる小林総務部長(全青では前国際部長)
でした。
坂井全青会長と水野総務副会長(全青では法対策部長)です。
前夜にはしゃぎ過ぎて、若干疲れていらっしゃいますね。
坂井会長の貴重な普段着姿です。写真ではわかりにくいのですが、
韓国の地下鉄の座席は、クッションがなく鉄製でした。
ご覧頂き、どうもありがとうございました。













