9月14日(土)TKP名古屋ビジネスセンターにて、
第1回名青税研修会が開催されました。
第1部の研究部は、「実写版 よくわかる税法入門&税理士春香の事件簿」でした。
①インターネット競馬事件と②弁護士必要経費について、原告側、被告側のそれぞれ
の主張を聞いた後、青山学院大学教授の三木義一先生と鈴木春美税理士の会話形式に
よる解説を教授していただきました。
インターネット競馬事件については、大阪の競馬ファンも参戦?するというユーモ
アのあふれたものでした。また、弁護士必要経費については、研修に参加している名
青税の会員の方も実務に直結するものであることから、1人1人真剣に耳を傾けていた
ようでしたね。
第2部の制度部は、「韓国税務士制度について」でした。
中支部の東本真依税理士に、日本の税理士制度と韓国の税務士制度の違いを、税理士法改正の現在進行中である「税理士の資格」についてとてもわかりやすく解説していただきましたよ。
とくに、外国税務諮問士は日本にはない制度であり、今後のTPP問題などを考える
上でみなさんとても勉強になったようでした。
その後、場所を「座座はなれ」に移して懇親会が開催されました。
中垣会長のあいさつ、三木義一先生の乾杯と進みそれぞれ懇親を深められました。
準備をしていただきました研究部、制度部のみなさんありがとうございました。
研究部は、名城大学とのディベート大会。制度部は、全青税シンポジウム。
この勢いで、それぞれがんばって準備を進めてください!