2020年7月20日月曜日

第4回理事会開催

こんにちは!
今年度制度部副会長をしております増田と申します。よろしくお願いします!


さて、7月9日にZOOMにて第4回理事会が行われました。

新型コロナウィルスの影響で集まることができないため、WEBにより理事会を行っているのですが、みなさんどうでしょうか、もう慣れてきましたかね。私は慣れた気がします。そして最近では皆さんの背景を眺めたり、何気ない仕草を見たりして楽しんでます。

例えば、小菅研究部部長の後ろに掛かっている絵はなんぞやとか、仙田監事の飲んでいる茶色い液体はなんだろうとか。(お茶に決まってますが)

話をもどしますと、今回の理事会では2つの事が話し合われました。

1つ目は「名青税活動の一部再開」ということで、愛知県では新型コロナウィルスの感染者がほとんど出ていないこと等、現在の状況を考えれば少人数で集まることを許可しても良いのではないかということですね。

具体的には

①必要に応じ、会場を設けての部会開催を認める。ただし必要最低限の開催とし、継続してWeb会議も活用する。

②各会員の事情に配慮し、Webによる参加の環境を必ず用意する。各自が参加方法を自由に選べるようにし、役員にも会場参加を強制しない。

③事務局は8名程度までとし、費用がかかっても広くて通信環境が整った会議室を使用することを推奨する。

④マスク・換気・消毒などの基本的な感染防止対策は必ず行う。

⑤懇親会は行わず、部の打合せは部会内で必ず完結する。

こういった内容で話し合われました。結果としては、他にも検討すべき事項があるものの、GOサインが出ました。

ということで!名青の活動を集まってしたくてしょうがなかった皆さん!お待たせしました!これからは、小規模ながら、懇親会はまだ無理ですが、活動できます!ただ、現状だと新型コロナウィルスがじわりじわりと広がりつつあるようです。少しづつ、様子を見ながら活動していきましょうね。名青でもそのように準備をしていくつもりです。

ちなみに、検討すべき事項というのは主に危機管理の面でした、この点を正副会長会で話し合っていなかったことを猛省しております。大事ですよね、ごめんなさい。

2つ目の議題はとってもセンシティブな内容なので割愛させていただきます。気になる方は増田まで連絡下さい。連絡がきても話すかどうかは別ですが。

こんな感じで理事会では名青の今後について一生懸命話し合っております、ちょっと気になってきたそこのあなた、オブザーバーとして理事会はいつでも覗けます、今ならWEB会議なのでわざわざ足を運ばなくても参加出来ちゃいます。そして、部屋に一人だからって気の抜けたあの人のムフフな一面も見れちゃいます。是非!

最後に、理事のみな様、ムフフな一面を見られるのが嫌だからってカメラをオフにするのは無しですからね、お願いしますね。