第一章はこちら
13時より京都ホテルオークラの3階、翠雲の間において京都大会がスタートしました。
13時から15時まではフォーラムとして「税制の未来を語ろう!」という題目で、パネラーに三木義一青山学院大学学長、水野誠会員(名青税前会長)、福島重典全青税第49代会長、坂井昭彦全青税第47代会長を迎えて、民間税調と青年税理士連盟という立場で語り合いました。
民間税制調査会(民間税調)代表として三木義一先生が参加していることもあり、会場は多くの方で埋め尽くされました。
途中、消費税の軽減税率やインボイスについてはパネラー同士で活発な意見が飛び交い(かなりの意見が・・・。ここではこれ以上書けません。)、非常に有意義なフォーラムになりました。
休憩をはさみ、第49回定時総会が開催されました。
福島重典会長の挨拶があり、日本税理士会連合会会長 神津信一様と近畿税理士会会長 浅田恒博様が来賓挨拶をされました。
議案審議に入り、2号議案2015年度決算承認の件では、全青税経理部長である我が名青税の仙田会長が説明しました。
監査報告では会計幹事の髙崎勇一会員が登場しました。
決算承認の件について質問があり、経理部長の仙田会長が質問に答えました。
我々、名青税の会員も承認のための挙手をし、1号議案、2号議案ともに承認可決しました。
続いて3号議案 役員改選の件では、全青税会長に名青税千種支部の水野誠会員が就任しました。
そして水野執行部を支える部長として、名青税からは法対策部長として妹尾明宏会員が、国際部長として土屋広高会員が拍手で承認可決されました。
4号議案の事業計画の際には名青税から第35代名青税会長の西川幸一郎会員が質問しました。
水野会長が思いのこもぉ~~~った所信表明の挨拶をし(韓国語のスピーチもウケていました)、定時総会は予定を30分おしての長丁場でしたが、無事終了となりました。
寝てませんよ!しっかり仕事しました(本人の証言)ちょっと疲れていただけです。
第三章 懇親会に続く・・・。



















