平成25年10月19日(土)13:30~ 第5回の全青理事会でした。
今回は神奈川での開催です。
場所は横浜みなとみらい付近。横浜っぽいな~、と思いつつ、会
場は川をはさんで「ココ」。すんません、会場わかりにくかったっす。
前回からですが、今年度の全青スローガンは「困難な時代だからこそ、
今、税理士制度の未来を語ろう」とのことです。
うん、難しい。まず”困難”とは誰にとってだろう。
税理士?納税者?日本経済?そこはまぁホラ、自分で考えてちょうだいよ、と。
理事会の中身のお話。
いよいよ全青税秋季シンポジウムin大阪がせまってきましたね。
舞台配置や音響、照明なんかの具体的なトコとかリハーサルのお話が説明さ
れました。何度も聞いていると思いますが、
全青シンポは平成25年11月3日(日)、名青税制度部の登場は14:00~14:25ですよ!
手帳かスマホか左手にすぐ書いて!
さて、ぼちぼち毎年恒例(ですよね?)の税制改正に関する要望書作成が動き
出しました。法対策部が中心となって要望書作成していくわけです。同日午前中
に開かれた法対策部会では担当決めがあったようで、、、って!私も法対策部
(しかも副部長…)なのですが所用で欠席したら、勝手に若干重めの担当が割り
振られてました。水野誠法対策部長、この場を借りてありがとう。いつかお返しします。
要望書は今まで全青として毎年3月に日税連に提出してきたとのこと。
今年はそれを速めて1月後半提出するとの気合いです。頑張れ法対策部員!
昨年の要望書があるので、ソイツをベースに追加修正していくのであります。
普段細かいことは気づいても、大きな視点で税制を見る機会も多くないので、
私には結構難しいです。安倍政権になって、企業が住みよい日本を目指す方針
になりましたよね。そうなると、、、どうなるんだろう?所得課税・消費課税・資産
課税の3つの分野の立ち位置・バランス等も変わってくるわけですか。そこら辺
の議論なく、国民にわかんないように話が進んでいくのはいかがなものでしょう。
税制のお話なんですけど、大きくとらえれば、どんな日本にしたいか、を政治家
と大企業の利害だけで決められてゆく(って思えちゃう)。なんつってね。
普段考えないから頭がパーになります。
そして消費税は基幹税という位置付けになっていくんですかね。
ん?基幹税って難しい言葉ですね。恥ずかしながら私は去年くらいに知りました。
ちょっと使ってみた。まじめに考えなきゃ。そう、要望書の私のパートは消費税です。
ま、そんなこんなで最近法対策部の話ばかりですが、
宜しければ以前の税制改正要望書なんかもご覧くださいな。
<http://www.aozei.com/houtaisaku-iken.html>
次回の理事会は、全青シンポ当日の午前中、場所は大阪だがや。
シンポ来るなら、全青理事会も顔出すってどうすか?
ここだよ<http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/>
理事会後の懇親会は、やっぱり中華街♪




