こんにちは、今年度制度部長を務めます安部です。
6月25日(火)に制度部の部内研修を行いました。
講師の先生方が豪華なこと。
中支部の東本真依先生、昭和支部の荒川章三先生、千種支部の水野誠先生のお三方に講師を務めていただきました。
お三方とも名青税での活躍に留まらず、全青税や本会等で活躍されている方々です。
そのお三方プラス私という畏れ多いLINEグループで連絡を取りながら、事前の研修の内容まで全て先生方に準備していただいて、改めて青税のパワーを感じました。
大変ありがたかったです。
今年度の制度部の研究テーマが「税理士制度の国際比較」ということなので、東本先生に韓国、荒川先生にドイツ、水野先生に日本と各国の税理士制度について座談会のような形式で論点ごとにお話ししていただきました。
内容は大変勉強になりました!
そもそも皆さん税理士法ってまともに読んだことありますか?
私は正直まともに読んだことありません。
日本でもまともに分からないのに、それが国によって、税理士の使命が違い、税理士として出来る業務が違い、試験の内容や科目も違う(韓国の税理士試験は英語があるんですよ!)。
私にとっては知らないことだらけで大変刺激になりました。
税理士の社会的地位の向上に少しでも貢献できるよう、微力ながら1年頑張ろうと思った部内研修会でした!



