3連休の初日のせいか、はたまた名古屋で他の行事があるせいか、埼玉理事会の参加者は5名にとどまりました。寂しいですねえ。
7時12分名古屋発の新幹線に乗り、9時半ごろ浦和駅に到着、ここで仙田さんは、法対策部会出席のため下車。
私は全青うどん部会(部員鋭意募集中です。)のため、大宮駅のひとつ先の土呂駅で下車。
WI-FI環境のある喫茶店で原稿でも執筆するかと思っていたら、そのような喫茶店はなく、やむなく開店55分前に目的のお店に到着してしまいました。
店の前で待っていると、ありがたいこと中に入れてくれたうえに、前倒しでうどんを提供してくれることになりました。太くて力強い武蔵野うどんをいただいた後、開店まで間があるため、奥様とうどん談義を交わしました。
聞くところによると、この4月で店舗賃貸借契約満了を機に閉店するとのことでした。これほどの佳店が後継者不在のため閉めるのは実に惜しいと思いました。
若い人はラーメンのほうにいってしまうそうで、我々税理士も受験者数の減少、登録年齢の高齢化を実感していますが、若手うどん職人減少問題は税理士以上に深刻であることを痛感させられた埼玉部会でした。
浦和に戻り、さいたま共済会館での理事会に出席。
協議を重ねてきた平成31年度税制改正要望書について審議が行われ、今回でその可否が決まります。
この日は、名古屋、近畿の某元会長が不在なので、シャンシャン決議かと思っていましたが、平成30年度税制改正大綱に関する意見書について、
この男が
しゃべること喋ること。
時間内に終わるか心配でしたが、無事審議は進み、税制改正要望書については、メールで文言修正したものを理事に流すとのことです。
東京の今井委員長、仙田法対策部長、おつかれさまでした。
私は、太田会長の代役で単位会報告をすることになっておりました。
太田会長から原稿をいただいていたので、あがり症の私も、なんとか乗り切ることができました。
懇親会は浦和駅近くのおしゃれな韓国料理店で行われました。
次期全国青税会長予定者が各テーブルを回っていましたが、果たして名古屋青税から今年も役員が輩出されるのでしょうか。
今回は参加者が少なかったので、帰りは岐阜青税の理事の方と新幹線の車内でも親睦を深めました。
近隣青税で同じ名古屋会同士これからも仲良くさせていただければと思います。
名青税ホームページhttp://www.meiseizei.gr.jp/


