2018年1月24日水曜日

第10回名青税理事会

外は風が強く、体感温度もかなり寒く感じる今日1月23日、年明け一発目の理事会にやってきました!
組織広報副部長の豊泉が10回目を迎えた理事会の模様をお伝えいたします。

 今年度の理事会も残りわずかとなりました。

 19時5分前、まだまだ皆さん集まっていませんが…
ここからの5分で一気に集まりました。

会長挨拶。
年明けにあった、専門学校の合格祝賀会の模様についてお話がありました。
これをきっかけに名青税を知って頂き、入会につながればいいですね。

総務部より来期の理事選出人数の件が審議事項としてあがりました。

各部、各支部からの報告。
半田支部から2名の新入会員が入ったとの報告があり、拍手が起こりました。税理士合格者の高年齢化、そもそも受験者数の減少が進んでいる中で、正会員が増えることはいいことですね!中身のある名青でいるためには人数も必要になるでしょう。


審議事項の2つ目、本日はこれがメインです。

定年制規約改正について。
総務部長から熱い想いのこもった説明がありました。


 改正規約案の内容についての質問もありました。 
内容をしっかりと吟味したうえで審議していきます。

名青税が魅力ある組織でいるいるためにどうゆう形をとるべきなのか・・・
それぞれの立場から、様々な意見があると思います。
全員が納得する結論にすることは難しいと思いますが、出来る限りその溝を埋めるために議論が行われます。

45歳定年制について、
理事会ではどのような結論に至ったのか・・・
ここでは書きません。

どのような結果が出ようが、今回の規約改正案に向けて関わった皆さんが誠意を込めて考え、議論したことには間違いありません。

それぞれ個人的な意見でなく、これからの名青税をより良い団体にしていくことを考えて今回の規約改正案を創り上げていった皆さんに感謝すべきだなぁ、と感じた今回の理事会でした。


追記

今週末の土曜日には名青シンポが行われます。
シンポ終了後には新入会員歓迎会も行われますので、是非ご参加ください!

名青税ホームページ:http://www.meiseizei.gr.jp/