9月26日に事務局で行われた判例等研究委員会に行ってきました。
委員ではないのですが議論の行われているサイボウズグループに登録してもいいか?と森田委員長に誘われたので登録。先日の研究部、制度部の合同研修会で森田委員長との会話の中でお邪魔することになったのでした。
今年の税法ディベート大会は2試合あるってことでふたつのグループに分かれて議論が行われていました。
私は主に「組合の理事が組合から受けた債務免除益は、給与所得に該当するか?」に参加しました。給与所得と言えば昨今では給与なのか外注費なのかが争われたりもしますがここでも本質的なことは同じような方向性で議論が続いていました。
こちらは「換価分割による遺産分割の場合、遺産を取得しなかった相続人にもその法定相続分に応じて譲渡所得課税がなされるべきか?」グループ
議論を見守る森田委員長と頭をフル回転させる野島副会長
森田委員長を交えて議論は続きます
本来は模擬ディベートを行うようでしたが人数や立論の進み具合で議論に終始して委員会は終了しました。
終了後はここのところ良く行くと言うこちらのお店へ
委員たちをひきつけるなにかがあるのでしょうか?
さっそく皆さんで乾杯
しかし!
まだまだ議論は続くのでした。
実際は研究部の全青シンポに向けた原稿についても議論が行われていました。締め切りも近付く中、委員会にも参加してホントに頑張ってるなと思いました。
実のところ、委員会の面白さは当日もありますがこう言った議論が本当の面白いところかなとも思います。委員でなくても私のようにオブザーバーでの参加もとても有意義なので是非参加してみて下さい。
と、胃袋を満たして各々帰路に着くのでした。
次回委員会は10月5日(木)事務局にて!!
名青税ホームページ
meiseizei.gr.jp








