会員のみなさん、全青税委員長の鳥居です。
全青税の理事会報告は名青税の理事会にて報告していますが、ブログ記事はご無沙汰しておりました。
今回は、全国青税の活動の一つでもあります「意見書」作成について紹介します。
現在は与党、政府それぞれの税制改正大綱を検討し、税制改正に関する意見書(要望書)を作成する作業を行っております(ちなみに昨年の意見書は30頁近くの分量でした)。
担当の部は「法対策部」というところで各単位青税から選出された部長、部員によって構成されます。意見書の検討は全青理事会でも行われますが、事前のタタキ台作成などあり・・ということで先の2月2日(土)、名古屋にて法対策部会が開催されました。
会長、法対策部長、委員長ほか、各地から集まった部員(鳥居も午前中お邪魔しました)により、意見書の方針が話し合われました。参加された皆様は税制改正大綱をしっかりと読み込んできて、各税目に関する問題点を挙げ、議論していました。
今月の京都理事会前でも、プチ法対策部会(命名は法対策部長)を開催して、意見書の作成に取り組むとのことです。鳥居も参加してきます。以上、ご不明な点、ご意見は遠慮なく、委員長までご連絡ください。また未入会の方で青税にご興味をもたれた方も遠慮なくご連絡ください。
未入会者はこちら→http://www.meiseizei.gr.jp/pamphlet/admission.html

