北支部 総務担当副支部長の穂迫です。
9月20,21日、北支部では毎年恒例の研修合宿に行ってきました。
今年の行き先は、三重県伊勢市。
今回はこちらの内容をレポートさせていただきます!
旅の幕開けは、人気の観光特急「しまかぜ」。
予約困難ということなので、1ヶ月前の予約開始に合わせてパソコンの前にはり付き、何とか人数分の座席をゲット。
名物のしまかぜ弁当をいただきながら、大きな窓から広がる景色を楽しみました。(私は一人、乗り物酔いと戦っておりましたが。。)
伊勢に到着後、伊勢神宮の外宮を参拝してから本題の研修へ。
前半は僭越ながら私、穂迫が講師を担当させていただきました。
内容は 「監査って何を見てるの?-税務と監査の交差点を読み解く-」
仰々しいタイトルですが難しい話は抜きにして、カルロス・ゴーンの話、シルク・ドゥ・ソレイユの話、決算期間中に経理担当が逮捕された話 等々、実例を交えながらお話をさせていただきました。
また私一人では心細かったので、公認会計士の大先輩である冨板先生にもお越しいただき、貴重なお話をしていただきました。
研修後半の講師は、名青の研究部長でもある杉浦さん。
内容は 「日本酒の味の方程式 ~5つの要素~」
杉浦さんの日本酒研修、実は3年連続3回目の人気コンテンツです(笑)
唎酒師の資格を持っている杉浦さんならではの内容で、おいしい日本酒をいただきながら、その奥深さについて楽しく学ばせていただきました。
研修後はお待ちかねの宴会。
地元の食材を使った料理とお酒を囲み、賛助会員の皆さんも交えて楽しい交流の場となりました。
二日目は、伊勢神宮の内宮を観光。
体に残った前日のお酒もスッと抜けていくような厳かな雰囲気の中、心静かに参拝いたしました。参加者それぞれが自分自身と向き合い、清らかな空気に心洗われたとか洗われてないとか。
まあ、人それぞれでしょう。
今年は電車移動という初の試みでしたが、例年同様充実した二日間で、今後の仕事の活力を得ることができました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
北支部総務担当副支部長 穂迫









