千種支部 研修担当の川合です。
この記事を書いているのは8月31日、まだまだ暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
お子様がいらっしゃる会員におかれましては、夏休みの宿題は無事に終わりましたでしょうか。
我が家は最終日に図工と裁縫で追い込まれておりました。あるあるですね。。
さてさて、千種支部では8月25日(金)、ウインクあいちにて第一回研修会を開催いたしました。
コロナ明けということもありますが、現地のみの開催で20人以上集まっていただき、開催者冥利に尽きるというものでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
講師には、司法書士として年間40件以上の事業承継に携わっている丸山洋一郎先生(丸山洋一郎司法書士事務所)をお招きして、
「税理士が事業承継に携わる際に知っておくべき会社法・商業登記の豆知識~失敗事例から学ぶ~」をテーマに講義いただきました。
いきなり脱線しますが、丸山先生はご自身でスタートアップ企業支援のためのコミュニティNAC(名古屋エンジェル投資家コミュニティ)の運営もされています。
千種支部でNACに参加したことのある会員もおり、突然の指名で会員からも体験談があるなど、和やかな雰囲気で研修が開始しました。
研修の内容は、事業承継で税理士との協業の経験も豊富な講師が、これまでの経験から税理士が陥りがちな会社法上の落とし穴を説明してくれるというものでした。
会社であれば必ずあるのに、なかなかじっくり見ることの無い登記簿謄本や定款。
事業承継のなかで株式譲渡はよくありますが、ちゃんと中身を理解していないと、知らず知らず会社法違反を犯してしまいそうです。
法令違反なんて、まさか!と思っていても、実はけっこう起こりうるんだな、ということを事例を交えて教えていただき、とても勉強になりました。
そして研修のあとは、お待ちかねの懇親会です。
残念ながら丸山先生は都合があわず参加が叶いませんでしたが、コロナ明けということもあり大人数で酒を交わすことができるようになり、本当に良かったです。
やはり現地開催、対面での研修・懇親会となると、研修に集中できるのはもちろん、
近況の情報交換などいろいろな刺激を受けることができてよいですね。
気づいたら23時、終電の方もちらほらというところで散会となりました。
そして、千種支部では、10月3日(火)に第2回研修会を予定しております!
こちらも鋭意企画中、もちろん懇親会も予定していますので、また皆様ぜひぜひご参加ください。