8月1日、どこまでも暑い夏の夜、第2回委員会を行いました。
今年度は2つのチームでディベートを行うことになり、今日の委員会では2チームに分かれての議論です。現時点ではテーマの詳細がはっきり決まらないので、スタンスを広く取りながら、各自の理解を共有し、全員で理解を深める会となりました。
では始めます、なんて言う前にもう議論を始めるメンバーのみなさん。
委員長なんて必要ないんです。議論の場所と相手がいれば。
それぞれのチームの議論を横で聞きながら、改めて素敵な活動だと思います。
二つのテーマについてはもう少し明確になるまで伏せていますが、
一つは消費税のテーマ、もう一つは不動産所得のテーマです。
消費税のテーマを扱うチームのリーダーは東支部の水野雄介さん。
ディベートは昨年から参加していただいてます。
実は日本酒がお好きな彼です。
チームのみなさんにいろいろとお話を振りながら、議論を促すところはさすがです。
ありがとう水野さん。ありがとう。
しかし最近、水野さんが増えました。いろんな水野さんがいますので、お間違いなきよう。
そしてまだ未入会の水野姓のみなさん、ぜひご入会を(笑)
不動産所得についてのもう一つのテーマを扱うチーム、牽引するのは中川支部の小菅祐介さん。
名城大学出身、最も敵を知る男であり、2016年のディベート大会ではMVPに輝きました。
輝かしい功績は当時のブログで。
(http://meiseizei.blogspot.com/2016/10/2016.html)
★ ★ ★
さて、ガッチリと勉強した後に足りなくなるのはカロリーと心の潤いです。
今宵は池下駅前、「海の台所 はまきん」にて懇親会。
向かいのキラキラしたビルの灯かりに照らされたシュールでロマンチックな席について、みなさんで乾杯。
「私たちの魚を食べてください」
向かいのビルの影響か、なぜか一瞬ドキッとするこのフレーズを掲げるこのお店。
店内黒板に大きく書かれた本気の刺盛とやらを注文してみます。
なるほど、きみたちの魚。凄いじゃない。
本気になって物事を突き詰めていった結果は「自信」につながります。
ディベート大会はまず自信をつけることが大切。
そのためには、しっかりした準備により、自分の足元を固めていこう。
本気の刺盛からも勇気をもらった委員のみなさん。
話の方向はそれぞれながら突き詰めた高尚な話題に花を咲かせて。
今宵も委員会の夜が更けていきました。



0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。