名古屋青税の皆さんこんにちは。
確定申告も無事、乗り越えられたであろうこと、
重ね重ねお慶び申し上げます。
お元気?
気が抜けて、風邪なんかひいてませんか?
さて、先月の話なんですが名古屋で全青理事会があったので
そのご報告を。
確定申告直前の2月11日(土)に開催されましたね。
名駅にほど近いAP名古屋会議室で。
もうだいぶ前のことのような気がするよ。
ブログ投稿、遅くなって申し訳ないです。
で、この日なんですが通常の理事会の前に特別研修会が開催されたのです。
マネーフォワードの辻社長をお招きして
フィンテックやらAIやらについて語っていただこうと。
このマネーフォワードって会社はAIを積極的に活用して
家計簿をスマホ上で管理するアプリの開発なんかをしてるんですね。
で、会計ソフトの開発にも積極的に関わっているとのこと。
そんな会社の社長に今後の税理士業界の展望等々、私見をうかがっちゃう研修でした。
名古屋青税からは現役会員のみならず賛助会員の皆さんも多く参加してくれました。
AIによる自動仕訳の話にとどまらず、AIに何ができるか、ビッグデータの活用等で今後、どのような社会の変化が予想されるか、といったお話等々。
多岐にわたるトピックで飽きることなく聞けました。
で、お話の後は全国青税の水野会長や妹尾法対策部長らと辻社長とのパネルディスカッション。
税理士を取り巻く環境もこの10年で激変するであろうと感じました。
身につまされましたね、ホント。
研修会の後は理事会ね。
今年の秋に行われる岐阜シンポの統一テーマが「消費税再考~今後の消費税を考える~」に決まりました。
インボイス、リバースチャージ、税率引き上げ…様々な論点がありそうですが名古屋青税はどのテーマでシンポに挑むことになりましょうか。
楽しみですね。
平成30年度税制改正要望書も承認可決されました。
法対策部を中心に練りに練ったこの要望書。
無事可決されてよかったね、お疲れ、妹尾部長。
研修会もあったので時間は短かったのですが、密度の高い理事会となりました。
いつものようにわれらが仙田会長も積極的に発言されてましたよ。
次なる理事会は3月25日(土)の仙台。
皆さん奮ってご参加くださいませ~。
去年の熊本に続き、今回も日帰りを目論む全青税委員長の小林でした。




