2016年1月21日木曜日

第10回理事会




平成28年1月20日(水)名古屋都市センターにて第10回理事会が開催されました。


みなさん法定調書作成に追われてか、司会の仙田副会長による出欠確認の際には、
まだ出席理事がまばらでしたが、その後徐々に人数が増えました。

出席確認中
そして、会長ご挨拶。
冒頭に、「少し長くなるけどしっかり聞くようにね、牧野さん」と釘をさされましたので、
今回はいつも以上にまじめにお話を聞かせていただきました。


【会長の活動報告】

岐阜青税臨時総会では、名青税仙田副会長と双子かと噂の折戸会員が次年度会長に選出されたとのこと。
また、日税連執行部との懇談会・対策会議は神津日税連会長就任後初めての懇談会であり、
税理士試験受験者数の減少などに関し、有意義なお話ができたそうです。
そして、全国青税福岡理事会、名古屋税理士会理事会、日税連理事会と続き、
最後に専門学校の合格者祝賀会の報告がありました。
合格者祝賀会では、水野会長が日頃から言っておられる、「税理士資格は金儲けのためのライセンスではない」という大前提を基に、税理士としてどう生きるか、熱く熱く熱く語ってきたそうです。

(会長!今回は私、しっかり聞いてましたよ!)



次に、審議事項。
研究部より「平成29年度税制改正に関する意見書」についてです。
最後の最後まで様々な意見・主張が飛び交いましたが、慎重な審議の結果承認されました。
研究部のみなさまお疲れ様でした。

意見書記載事項につき説明する宮島研究部長

突然意見を求められ、ちょっと焦る妹尾制度副会長

審議の中、熟考?まさかの・・・熟睡?

続く協議事項では、総務部より次年度理事数算定方法についての説明がありました。

そして、各部・各委員会・各支部より報告依頼事項。
総務部からは、これまで協議を重ねてきた規約改正につき、再度検討した結果、
上程しないことととした旨が伝えられました。

最後に舟橋監事より、
研究部の意見書提出については、外部への提出資料を作成することを通して
税法について理解を深める貴重な機会であり、今後も続けていただきたい。
また、規約改正については、文言修正は当初の通り上程してもよいのでは?
とのコメントを頂戴しました。



今週末、1月23日(土)
名青税シンポジウム&新入会員歓迎会が開催されます。
「内容の濃い発表が用意されている!」といつも控えめな梅田制度部長が珍しく自信満々に
PRしていましたので、みなさま奮ってご参加ください。



組織・広報部 牧野