2015年1月22日木曜日

全青税ニュース


みなさん!改めまして、新年明けましておめでとうございます!

全青税委員長の水野です。


会場

 新年一発目の理事会は滋賀県までやってきております。琵琶湖のほとりに佇む琵琶湖ホテルにおいて、法対策部は朝10時から、理事会は12時45分から、そして、研修会が15時から開催されています。こんな素敵な景色でも一日缶詰です!物好きですね~!(笑)

会場からの風景

 道中、新幹線から白銀の雪景色がチラホラ見えていましたので、まさか雪かと心配しましたが、滋賀についてみれば全く問題なく快晴でした。

新幹線からの雪景色

 今回は税制改正意見書の協議もありましたが、他の議案が白熱し、また理事会の時間が短いこともあり時間オーバーで持越しとなっています。気になる内容は次月以降をお楽しみに!

理事会

 理事会後は、「納税者権利憲章の意義と課題」(望月爾 立命館大学教授)が開催されました。

望月爾 立命館大学教授
 憲法に掲げられている「納税」とははたして義務なのか、利益なのか・・・

 そんな問いかけから始まった研修では、「納税者権利憲章はライフワーク」と言い切るくらい情熱をお持ちの望月先生らしく、大変内容の濃い研修となりました。今後の青税の研究資料としても大変貴重な研修となっています。資料が気になる会員のみなさまはお問い合わせください。

カメラを前に恥じらう会長
 さて、次回の理事会は神奈川での開催です。今年の全国青税は大判振る舞い!2か月連続で研修会が開催されます!

 名古屋青税の秋の研修にもお越しいただいた坂田純一先生による研修「平成26年税理士法改正と今後の課題」です!


 理事会も併せて、奮ってご参加ください!