会員のみなさん、こんにちは。
全青税委員長の水野です。
今回もこちらのブログで、全青税の理事会の様子をお伝えしていきたいと思います。
7月3日(日)13:30から全国青税の新事業年度第2回目の理事会が
神奈川県の横浜スタジアムのすぐ隣にある「マツムラガーデンホール」にて開催されました。
今回の名古屋からの参加者は長尾会長以下、総勢8名の参加となりました。
7月審議の意見書で提出がされたものは「消費税率の引き上げに反対する意見書」です。
震災復興前から、消費税率の引き上げの話は出ていますが、
ここへ来て、また論調は強くなってきました。
そこで、改めて安易な増税をしない様に、以下の理由で意見書を提出しています。
①消費税は逆進性が強く、租税の大原則である「応能負担」に沿わない性格のものです。
それにも関わらず税率をアップすれば、ただでさえ租税収入の22%と大部分を占める
消費税が更に割合を大きくする事になり、所得が少ない人ほど負担が大きくなってしまう
ため反対します。
②中小事業者が税率引き上げ時に価格転嫁できない恐れがある。現在の国税の新規滞納
発生率で見ると、消費税が45%と大きく、価格への転嫁が正常に行われていない可能性が
強いと思わます。そうなれば、中小事業者にとっては死活問題となってしまうため反対します。
いずれにしても、国民の理解納得を得て、税制を抜本的に改革すべきと付言しております。
詳細はホームページまで。http://www.aozei.com/houtaisaku-iken.html
その後の懇親会では、
任期も残り僅かとなった西支部の片山全青税会長と私が挨拶をさせていただきました。
神奈川青税のみなさまには大変お世話になりました。
さて、いよいよ8月6日には、第44回の全国大会となる神戸大会が開催されます。
みなさま奮ってご参加いただきます様、お願い申し上げます。
以上、ご不明な点、ご意見は遠慮なく、委員長の水野までご連絡ください。
また未入会の方で青税にご興味をもたれた方も遠慮なくご連絡ください。
未入会者はこちら→http://www.meiseizei.gr.jp/pamphlet/admission.html